最近色んなところで資産運用の言葉を聞くようになりました。
なぜ資産運用がブームになりつつあるのか?
その多くが老後2000万円問題だと思います。
年金が貰えないなんてことは無いですが、受給年齢が上がったり、受給金額が下がったりは充分にあるでしょう。
私も会社員をしていますが、退職金も期待できないし、そもそも終身雇用出来るのか不安です。
そこで少しでもリスクを取り資産運用して、自分自身で老後のお金を準備していかないといけない時代です。
そんな時代なので、みなさんも少しでも資産運用に興味を持った方がいいと思い、この記事を書きました。
しかし、こんな記事を書いている私は30歳まで資産運用には全く興味がありませんでした。
ではなぜ私が株式投資を始めたのでしょうか?
その流れを教えていきたいと思います。
投資を知ったキッカケ
投資はギャンブル!そう思っていた私は投資なんてものに手を出すことは絶対にない人間でした。
会社の先輩に投資経験者の方がいて「これからの時代投資を覚えといた方がいい」と言われましたが、基本スルーしていました。
そこでさらに先輩に「中田敦彦のYouTube大学で投資の動画があるから見といた方がいい」と言われました。
その先輩が面倒な人なので仕方なく見て、見ましたって言って終わるつもりでした。
しかし、そこで衝撃を受けました。
衝撃を受けた言葉
マネーマシンを作る
お金に働いてもらう
不労所得を作る
こんな発想が、私には一切ありませんでした。
自分が働いてお金をもらうのが普通と思っていたのに、お金に働いてもらって自分は働かない世界があるとは。
でも、そんな簡単な世界じゃないというのも分かったので、自分にはあまり関係のない話ぐらいで終わりました。
行動に移ったキッカケ
投資自体に衝撃を受けていたので、常に頭の片隅にはありました。
しかし、特に出来ることもないので行動には移していませんでした。
結婚して自分の小遣いの管理をしていた時に、たまたま楽天銀行の金利に目がいきました。
そこにはマネーブリッジをすることで、普通預金の金利が0.1%になるということ。
私が愛用していたゆうちょ銀行だと0.001%の金利しかないので、100倍も違うことに驚きました。
ネットバンクだし、使いやすそうで金利もいいので利用しようと思いました。
そこで YouTubeで動画を見て、楽天銀行の口座開設をしました。
その時に行ったマネーブリッジとは、楽天銀行と楽天証券を連携させる機能でした。
証券と連携させることで、何かギャンブル的なことをしなきゃいけないのかと恐怖で、色々調べてみました。
その時に、楽天証券を利用して色んな投資が出来るという知識を覚えました。
そして、投資がギャンブルでないということも学びました。
そこから私の投資生活が始まりました。
私がしている投資
投資初心者がする投資で一番リスクが少ないのが、投資信託でプロに運用してもらう方法です。
投資信託で運用してもらうファンドには、アクティブファンドとインデックスファンドがあります。
そして老後資金を考える場合、長期での運用が理想なので、投資信託ではインデックス投資が主流となります。
インデックス投資とは
特定の指数と連動した値動きを目指す投資方法です。
さらにつみたてNISAを利用することで、20年間運用した分が非課税になる制度もあります。
これがいわゆる老後資金を貯める為に最適な投資方法です。
これは難しいことを考えず、とにかく積立投資をする方法ですね。
なので私もつみたてNISA口座を開設して、投資信託で運用し始めました。
その後、会社の後輩を巻き込んで色んな投資の勉強をして、高配当株投資にも手を出しました。
高配当株投資とは
配当をチェックして、永続的に高配当を実現している銘柄を狙っていく投資法です。
これは完全な不労所得と呼べるでしょう。
株を保有していると、配当月に証券口座に勝手にお金が振り込まれるので、働かずしてお金が増えていきます。
これが【金のなる木・金のタマゴを産むニワトリ・マネーマシン】などと言われるものです。
私は投資を知ってから半年ぐらいで配当金をもらうことができました。
もらう額はほんと少しだけですが、労働とは別のところでお金をもらうことができたので、喜びを感じることができました。
そんな私は投資を始めてから1年が経ちましたので、投資初心者が出した1年間の利益を全て公開した記事を投稿したので、是非そちらもご覧ください。
最後に
私が投資を始めたキッカケは些細なことでしたが、投資を始めてから人生がガラッと変わりました。
経済ニュースを見るようになったし、株式会社の見方も変わったし、お金の価値感も変わりました。
私のマネーリテラシーは確実の向上したので、これからの人生もっと楽しめそうです。
お金の話は汚いと思われがちですが、お金がないと何もできない世の中ですので、みなさんも勉強してより良い生活を目指していきましょう。
コメント