スイスポを購入して誰もが気になるであろう車高の高さ。
- スポーツ仕様なのになぜこんなにも車高が高いのか!
- ロールも酷いし、これは早くローダウンしなくては!
スイスポ購入後にこう思う方も多いはず。
しかし、スイスポを購入した方にはこんな悩みがあったりしませんか?
悩み
とにかく車高調を導入して車高を下げたいが、車を買ったばかりで高額の車高調に手が届かない!
私もその一人でした。
そこで検討したのがダウンサスでした。
あまり良いイメージのないダウンサスですが、購入し取り付けてみました。
結論から言いますと・・・
めっちゃ良いコスパ最高!!!!
ほんとこれです。
今回私が購入し取り付けたダウンサスは
SWK ローダウンスポーツスプリングセット(zc33s)です。
ダウンサスにしては少々値段が高いですが、安いダウンサスとは性能が段違いです。
ではどういった性能なのか?
本記事では
- SWKダウンサス概要
- SWKダウンサスのメリット
- SWKダウンサスのデメリット
この3つについて解説していきます。
車高調が高くて悩んでいる方、どのダウンサスにしようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
SWKダウンサス概要
SWK(スズキワークス久留米)はスズキアリーナ久留米西が展開しているオリジナルパーツのことで、そこで販売しているダウンサスが今回の主役となります。
SWKダウンサスは純正モンローショックを生かして乗り心地を損なわず、ローフォルムとスポーティーな乗り味を実現させたスポーツスプリングのことで、純正比約30mmのローダウンが操縦安定性を高めてキビキビしたハンドリングにより操る愉しさを与えてくれる商品です。
バネ定数は「フロント2.3kgf/mm」「リア2.7kgf/mm」となっております。
簡単ではありますが概要は説明できたので、実際に取り付けして感じたメリットやデメリットを紹介していきます。
SWKダウンサスのメリット
メリットは以下の5つです。
- 純正とほぼ変わらない乗り心地
- バンプラバーとのセットで底突きがかなり軽減
- ダウン量がちょうど良い
- ロールも無くなりハンドリングもクイックに
- スプリング3年間走行60,000kmへたり保証付
ではそれぞれの理由を説明していきます。
純正とほぼ変わらない乗り心地
ダウンサスは乗り心地を犠牲にしてローダウンするアイテムとして周知されてる感じがありますが
SWKのダウンサスは乗り心地が純正とほぼ変わりません。
ダウンサスの乗り心地が嫌で車高調にする方も多いですが、そこに関しては気にせずダウンサスにしても大丈夫でしょう。
実際私が乗り心地が悪い車に慣れているだけなのかと思い、交換後に車に興味がない妻にも聞いてみましたが、変わったことに気づかないぐらいなので、自信を持って変わらないと言えるでしょう!
バンプラバーとのセットで底突きがかなり軽減
ローダウンバンプラバーを装着することでフロントサスペンションのストローク量を増やして、ローダウンバネレートアップに対しての突き上げ感が大幅に改善されます。
それにより普通の道ではほとんど底突きを感じません。
これが他メーカーではないSWKダウンサスのメリットですね。
ダウン量がちょうど良い
車検も通るし街乗りでどこでもいけるのに、しっかりローダウンしていると分かるぐらいのダウン量なので、丁度いいと言わざるを得ないですね。
フロントは指約2.5本(私は指が細いので、太い人だと2本ぐらいになります)
リアは指約3本(私は指が細いので、太い人だと2.5本ぐらいになります)
実際この車高でも段差のある駐車場から出ていくときに、何度かフロントリップを擦ったことがあるので、段差には気をつけた方がいいでしょう。
ロールも無くなりハンドリングもクイックに
走りの面でも素晴らしい能力を発揮しています。
ロールが無くなりハンドリングもクイックになってキビキビ走るようになり、純正のふわふわした感じも無くなって一石二鳥!
かなり安定感が増えるのでこれだけでも純正から変えた価値はあります。
スプリング3年間走行60,000Kmへたり保証付
SWKはスズキアリーナ久留米西の製品だけあって保証が充実しています。
3年間走行60,000Kmへたり保証があれば十分な内容ですね。
他社メーカーの製品をネットショッピングなどでの購入は保証もなかったりするので、何かあったときに安心ですね。
これだけの保証があれば価格の高さも多少は気にならなくなるのではないでしょうか。
公式Youtubeチャンネルでの紹介
色々メリットを紹介してきましたが、文字だけでは分かりにくい!と思う方は、SWK公式Youtubeチャンネルでも動画で紹介されているので、こちらをご覧ください。
SWKダウンサスのデメリット
ここまでメリットを紹介しましたが、残念ながらいいことばかりではありません。
ここからはデメリットを紹介していきます。
デメリットは以下の4つです。
- ダウンサスの中では高額
- サスペンションの色がシルバーなので見た目は普通
- 底突きが全くないことはない
- かなり下げたい人には物足りないダウン量
デメリットを知ることでより製品のことを考えて、それでも購入するべきかの判断材料になると思いますので、ぜひ見て参考にしていただければと思います。
ダウンサスの中では高額
安いダウンサスの倍ぐらいの金額がかかるのがネックですね。
車高調ほど高くないので割り切りは必要かと。
バンプラバーとキャンバーボルトセットにすると更に金額アップ。
しかし、そこは妥協せずにセットを購入することをおすすめします。
またネットショッピングで購入する方が多いでしょう。
ダウンサスでも高額なので損しない為にもおすすめのクレジットカードがあります。
それは楽天カードです!理由はこちらの記事に詳細を記載していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
【年会費無料】クレジットカードは楽天カードを全力でおすすめする理由7選!
サスペンションの色がシルバーなので見た目は普通
各メーカー色んなスプリングの色があり、スポーティーなレッドや覗き込むだけで目立つ色がある中
シルバーなので純正プラスαぐらいに見えます。
私はシンプルでいいと思いますが、人によっては物足りないでしょう。
底突きが全くないことはない
バンプラバーも交換することで底突きがかなり軽減されますが
残念ながら全くない訳ではありません。
速度が出てたり道が悪かったりで底突きすることはあります。
特にリアシートに乗っている方は感じることがあるかもしれません。
しかし、かなり軽減されてほとんど気にならないのでここに関しては大丈夫でしょう。
かなり下げたい人には物足りないダウン量
ある程度車高は下がりますが、やはり車検対応のダウンサスなので
かなり下げたい人には物足りないと思います。
ここに関してはどうしようもないので、ダウン量が第一条件の方にはおすすめできません。
まとめ
デメリットは正直妥協できる点が多いので、そこまで気にすることでもないのかなと思います。
なので、価格と乗り心地とある程度のダウン量で走りも満足できるダウンサスは
SWKのダウンサスで間違いないでしょう!
私も車高調を選ぶつもりでしたが、とりあえずで交換したダウンサスで大満足なので、車高調には変更せずこのまま乗り続けたいと思います。
車高調が高くて買えないと思っている方は一度試してみてはいかがでしょうか。
商品リンクは下記からどうぞ。
他にもスイフトスポーツ(zc33s)のおすすめパーツを紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。
コメント
こんにちは。
キャンバーボルト必要ですか。
販売店のHPでは、サーキット走行云々と書いてありますが。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
予算に余裕があればキャンバーボルトの購入はしてもいいと思いますが、絶対必要ということはありません。
実際私もキャンバーボルト無しで購入して乗っていましたが、特に問題はありませんでした。
しかし、ホイールを変えてスペーサーで出した時にツライチにする為に後々欲しくなったので、送料のことを考えるとセットで購入していれば良かったかなと思いました。
なので、ご自身の今後のチューニングプランと合わせて検討してみてはいかがでしょうか。