【購入を悩んでいる方必見】スイフトスポーツ(zc33s)を選ぶ理由

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スイフトスポーツ

スイフトスポーツ(zc33s)が発売されてから早4年が過ぎ、発売直後の生産が間に合わないという状況も落ち着き、中古市場にもかなり出回ってきました。

情報もアフターパーツも豊富になってきたスイフトスポーツの購入を検討する方も多くなってきたのではないでしょうか。

そこでスイフトスポーツのオーナーになって3年が経つ私が、今購入すべきかどうかを解決します。

結論からいいますが

間違いなく購入してもいいでしょう!

これが私が3年間乗ってきて出した結論です。

今まで色んな車に乗ってきましたが、こんなにも満足度の高い車はなかなか出会いませんでした。

スポーツカーや軽スポーツなど速さに特化した楽しい車はいっぱいありますが、速さかつ利便性どっちも優れている車はあまりないでしょう。

ということで、私が思う購入するメリットを紹介します。

また良い点ばかりではなく、ここがちょっと不満だなと思うデメリットも紹介しますので、購入の参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

メリットとデメリットまとめ

早速ですがメリットデメリットを紹介します。

では、それぞれの理由を説明していきます。

メリット

それではメリットを順番に解説していきます。

とにかく低価格なので購入しやすい

何といっても低価格なので新車も中古車も購入しやすいですよね!

最近は軽自動車でも200万超えてくる車種が多いので200万を切る価格で購入出来るのは嬉しいポイントです。

中古車も増えてきたので、自分の納得出来るのがあれば購入してもいいでしょう。

あと、各社のコンプリートカーもお手頃価格なので魅力の一つです。

低価格なのに最高の走行性能

低価格の車だから実際大したことないんじゃないかと思われるかもしれませんが、そんなことは一切ありません!

走行性能に関しても充分満足のいく走りをします。

色んな人を乗せてみても凄いの一言!

コスパ最強です

低速トルク最高なので街乗りが楽

私もここが気に入ってるポイントでもあるのですが、とにかく低速トルクが凄いので、6速40kmでもエンストせずに普通に走れます。

凄くないですか?

普通のMT車ならエンスト手前なので何速かギアを落とすことになります。

無駄にシフトチェンジしなくていいので街乗りが楽になるということですね。

エコカー並みの低燃費

色々条件があるとは思うのですが、私は平均16km/Lぐらいはあります。

調子がいい時は17km/Lを超えたこともあります。

実際アクセルを踏んで高回転まで回して走ると簡単に13km/Lまで下がりますが・・・。

乗り方にはかなり影響はあるとは思いますが、低回転で街乗りだったらかなりの燃費になるのではないでしょうか。

燃費についての詳細は「【衝撃の事実】スイフトスポーツ(ZC33S)の燃費記録公開!」で解説しています。

後部座席もトランクルームも広い

ZC32Sのスイスポより全然広くなっています。

後部座席を倒すとタイヤ4つも楽々入りますのでサーキットへの予備タイヤも積んでいけます。

後部座席に人が座っても前も後ろも広々座れます。

私は子どもがいるのですが、チャイルドシート(ISOFIX対応)も載せることが出来ますし、トランクにベビーカーも積むことが出来ます。

ベースはコンパクトカーなので今後何かあっても安心して乗り続けることが出来ますね。

アフターパーツも豊富

スイフトスポーツは人気車種なのでアフターパーツを各社が出しています。

なので競争も激しいので色んなパーツが安く手に入ります

自分好みにチューニングできるのも車好きには嬉しいポイントですよね。

デメリット

色々とメリットを記述してきましたが、高い買い物をする上でデメリットを知っておくのも重要ですね。

なのでここからはデメリットを紹介していきます。

低速トルクフルなので高回転が全然回らない

メリットでもある低速トルクですが、逆にデメリットでもあります。

高回転が回らないのでレッドゾーンまで回すのは正直きついです。

私は5000回転でシフトチェンジしてました。

これが気になっていたので私はECUの書き換えしました。

ECUに関して、詳しくは「【上限解放】スイフトスポーツ(ZC33S)のECU書き換えしてみたいけど、実際どうなの?」で解説しています。

カックンブレーキになる

慣れの問題ではあるのですが、慣れるまではカックンブレーキになることが多いと思います。

初期制動が良すぎるのか慣れるまでは初心者のブレーキみたいになります。

シートポジションが高めなのでスポーツカー気分にならない

シートのホールド性能も充分だし、シートヒーター機能も付いているのでシートを変えたくないのですが、シートポジションが高すぎるのでスポーツカー気分にはなりません。

そこでオススメの製品を「【純正シート】スイフトスポーツ(ZC33S)にローポジションシートレールで座面を下げる!」で解説しています。

純正車高が高すぎてロールがすごい

走行性能は充分ですが、やはり車高が高いのでロールがすごいです。

車高調を入れれば済むのですが、車高調は値段的に高いのでダウンサスでも大丈夫です。

オススメのダウンサスは「【車高調は高額!】スイフトスポーツ(ZC33S)のローダウンはSWKダウンサスで決まり!」で解説しています。

純正ホイールが正直ダサい

ね、正直ダサいですよね。

SUVじゃないんだからもうちょっとスポーティーなホイールにならなかったのだろうか。

すぐに社外のホイールに変更しました。

まとめ

実際デメリットに関してはアフターパーツでどうにでもなるので気にならないのですが、スイフトスポーツの元々のポテンシャルはかなり高いです。

なのでお値段以上の車ではないでしょうか。

この記事を読んでも悩んでいるなら試乗してみましょう。

多分購入します(笑)

私も試乗してすぐ欲しくなったので、それだけの魅力がスイフトスポーツにはあります。

ぜひ購入して同じオーナーとして楽しいカーライフを送りましょう。

すでに購入している方がいましたら、スイフトスポーツ(zc33s)のおすすめパーツを紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました